ラベル

2015年10月17日土曜日

マナカードとは??

マナカードとは、ハワイ大学のコミュニケーション学科助教授が作った「ハワイアンタロット」とも言われるカードです。
ハワイに伝わる神話や文化、哲学をモチーフに、心理学の手法を用いて、自分をより深く知り、認め、本当に望む自分の願いをかなえる生き方ができるよう、サポートするためのツールとして使われています。

44枚のカードすべてに、カラフルで美しいイラストが描かれていて、見ているだけで癒され、明るい気持ちになれます*

私は昔から心理学が好きで、占いもそこそこ興味があったのですが、タロット占いとかはなんとなく「怖い」という勝手なイメージをもってしまい、みてもらったことがあまりありませんでした。

そんな私がマナカードを手に取るキッカケとなっていたのが、習い事のフラダンスです*
当時通っていた教室で一緒に習っていた生徒さんの一人に、偶然やってもらう機会があり、まずイラストの美しさに惹かれ、またカードのメッセージがどれも自分の心や状況をピタリと当てている…しかもそれが心理学的観点から、自分の深層心理にアプローチした内容がカードに表れていたので、ビックリ!しました。

すっかりマナカードのとりこになった私は、自分でも読み取れるようになりたい、という思いと、もともと人の相談にのることが好きで、子どもの頃の夢の一つがカウンセラーだったこともあり、使いこなせるようになりたくて、その後自身も学び始めることとなりました。

マナカードは占いというより心理学に近いと思いますが、占い自体本来そうだと思います。
当たる当たらない、ではなく、またカードや占い師、セラピストがすごいのではなく、自分の本当の思いや、どうしたら良いか、などということは、本当は自分がいちばんよく分かっている、と言われています。
ただ、普段は社会で生きていくために身に付けた常識(という名の思い込み)などで、見えなくなったり分からなくなったりしてしまったことを、何にもしばられない本当の自分のクリアな心、気持ちと向き合い、取り戻していく、そのために役立つツールの一つだと思っています。

マナカードは、ネガティブなメッセージは一つもない、優しいカードだと言われています*
(人によっては怖いというイメージをもたれがちなタロットカードも、本来はポジティブなもので、ポジティブなメッセージを伝えるために使うものだ、と思いますが。)

私は今はたまにイベントなどに出店したりするだけですが、マナカードセラピストとして、マナカードのポジティブなメッセージをより多くの人に伝え、皆さんがより明るく楽しく自分らしい毎日を送るためのお手伝いをできたらと思っています^ ^*

どうぞこのブログのメッセージもお楽しみくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿