ラベル

2017年3月6日月曜日

私なりの女性性と男性性を愛でたひな祭り^ ^*

こちらでの告知はできなかったのですが、お友達のヨガスタジオにて行われた「アーユルヴェーダひな祭り」というのに、マナカードリーディングで参加してきました*

アーユルヴェーダとはインド発祥の伝統医学。
その人の体質や生活習慣などから、予防をより重視し、自然のものを取り入れて行う、ヨギニーを中心に広まりつつある健康法です。
心とカラダの繋がりを統括的に考えたホリスティックな医学として、今注目されています。

ひな祭り、といえば、女の子の成長を祝う日ですが、私たちは成長するにして、今度は自分の中の女の子、女性性を忘れてしまいがちです。
そこで当日は、子宮力を高めるヨガや、女性性と男性性のバランスをとるヨガ、アーユルヴェーダの知識を活かした美味しい食事と、アロマセラピー、アーユルヴェーダ観点から見る女性性と男性性のお話、など、日頃忘れがちな私たちの女性性に「ありがとう♡」と「これからもよろしく*」とお伝えする一日になりました^ ^♪

(↑美味しかった!アーユルヴェーダの要素を取り入れたひな祭りメニュー♡)

ところで、女性性を高める…といえば、自分の中の女性性、五感が喜び満たされるもの、心地よいと感じるものを自分にご褒美してあげる、自分の感情や直感を受け入れる、というイメージがありましたが、アーユルベーダの観点から観たお話を聞いたり、ヨガを受けて、それだけではなく、女性性と一緒に男性性も認め、受け入れてあげることの大切さを感じました。

女性であろうと男性であろうと、私たちの中には女性性と男性性の両方があります。
でも普段の生活では、特に一般社会で働いている人は、男性性の方が意識しやすいのではないでしょうか。
私自身、あまり自分は女らしくないなぁ、と思いながら育ってきました。
仕事バリバリタイプっていうのとは全然違うけど、ホロスコープで見ても「男性性」が強いしね(笑)
そうはいっても、男性の気持ちより女性の気持ちの方がよっぽど分かると思うから、「あ、やっぱり私も女子だわ~」と思うように最近なってきましたがf^ ^
それにやっぱり女性として生まれているのだから、自分の中の女性性ともっと向きあいたいな、大切にしたいな、とも思い始めていました*
…が、そのためには、男性性とも向き合う必要がある、とは眼から鱗!
でもそうですよね。

男性性と女性性のバランスは個人によって違うと思います。
男性であっても女性性が強い人もいれば、女性であっても男性性が強い人もいます。
でも、私個人のことをいうと、いくら自分は女の子らしくない~> <と思っていても、女性として生まれて、体の機能も女性だし、女性として育ってきた訳だから、リアルに気持ちが分かるのは女性性の方だと思います。
男性性の強さとは、身体的に観ると筋肉が発達してることによる力の強さ。
ホルモンバランスに左右されにくいため、心身の状態が安定しやすいから、ぶれずに一つのことに取り組み続けやすい。
目標を定めてそこに向けて真っ直ぐ進んでいくことのできる直線的推進力。
逆に女性性の強さは、生み出し育む力。しなやかさ。
ホルモンバランスの影響を受けやすく、心身の状態を一定に保ちにくいけど、だからこそこだわらず臨機応変に対応するのが得意だったりもする。
男性性の強い(というか、豊かなというか、出すのが得意な?)人は、女性性の特徴の強い人の柔らかさや優しさ、しなやかさに憧れ、女性性の特徴の強い人は、男性性の特徴の強い人の、たくましさ、凜々しさ、真っ直ぐさに憧れる。
また、女性性の強い人は、男性性の強い人のことを、感情や体調が不安定になりにくくて、うらやましいなぁ、と思うかもしれないし、男性性の強い人は、だからこそ感情を表に出すのをニガテとして、コロコロ感情が変わる人を見ると、フシギで怖かったりf^ ^羨ましかったりするのかもしれませんね(笑)
正反対の強さと脆さをもつ、男性性と女性性。
社会的には男女の役割のボーダーラインが曖昧になってきている現代であっても、根源的な男性性と女性性は、互いに神秘的で、憧れもし、恐ろしくもある、そんな存在なのかも*

男性性と女性性のバランスは、生まれもった性だけでなく、個人の、また社会的な色んな影響を受けて、個人個人によって違う絶妙なバランスがあると思いますが、やはり普段使っていない方は、理解しにくく扱いにくいかもしれません。
でもステレオタイプの男らしさ、女らしさではなくても、うまく使えていない、仲良くできていないと思う自分の中の女性性や男性性を認め、受け入れてあげること。
そうすれば、自分なりの自分の中女性性、男性性の調和が取れ、周りの人たちの女性性や男性性も理解することができ、仲良くHappyに接することができる^ ^*

とりあえずどんな形でも、私の女性性も男性性も、かわいいねん♡と少し思えた、ひな祭りの一日でした^ ^♪

*女性性と男性性の違いを、体からいちばん感じられるのは、「骨盤」!
「骨盤をゆるめて女性性を開き、男性性も理解するヨガ」を受けてみたい方(逆もあり?)
伊丹にあるおうちヨガ「Ayanasu」で受けられますよー^ ^♡
https://ayanasyoga.jimdo.com/

Mana Annju先生という、ステキな女性性と弾性性のバランスをお持ちの先生です*
ご興味もたれた方、HPのぞいてみてね^ ^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿