ラベル

2017年3月10日金曜日

「HUNA」が表す、乗り越えたいタブーとは??

ここ数日、また今日のメッセージがUPできていなくてごめんなさい…> <

ここ数日ずっと出ているカードは「HUNA」というカードです。
「HUNA」とは、代々ハワイのカフナ(聖職者)に伝えられてきた秘密の教え。
その教えには、宇宙の本質を表す神聖な知識体系も含まれ、長い間、カフナ以外には伝わらないよう口承で伝えられていたものもあるとか。
教えを広めることにに対して、「制限」をかけていたわけですね。

「HUNA」のカードの意味も、まんまで「(隠された)秘密」*
先に進みたいけど怖い、などの葛藤があったり、自分に制限をかけている時によく出ているカードです。

カードには「禁止」を表す交差された棒が描かれており、禁止された神聖な世界とこちらの世界との境界を表しています。
こんな絵のような光景を目の前にすると、圧倒されて、先に進んではいけない、と思う人も多くいるでしょう。
でもそこに潜む秘密が見たくて、先に進みたい思いに駆られたりもするかもしれません。
「秘密」とは何なのか?
「HUNA」の教えの通り、一部の人のみに伝わる神聖な事柄に関わる禁忌、なのかもしれないし、あるいは自分の潜在意識に潜む、自分で自分に課している禁忌、なのかもしれません。
自分の潜在意識の世界を旅することは、奥深くに隠してしまった記憶、恥ずかしい思いをしたこと、傷ついたこと、もう見たくなくて、しっかり鍵をかけて閉ざして「秘密」としてしまったことを、もう一度見つめることでもあり、ストレスや葛藤を伴うことでもあります。
それゆえ、自分の潜在意識を見つめることを、禁忌としている人もいるでしょう。

でも時が来たとき、新たなステージに進みたい時、その禁忌と思っていた、自分の潜在意識の中に眠る「秘密」の箱を、開けなくてはいけない時が来ます。
このカードが出ている時の気持ちは、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態。
相当なストレスもかかっていたりします。

なぜ進みたいのか
進めないとしたら何が怖いのか
あるいは本当は進みたくないのか

答えを得るために自分の内側を見つめようとしたとき、自分の中の見たくない面も見てしまうかもしれません。
過去の失敗から、あるいは周りから言われてきた中で、世間に流布している知識や考えから選び取ってしまった、「自分にはムリだ」という意識。
楽しむということにすら、罪悪感や、自分にはムリだ、と思ってしまう人もいます。
でもそれは本当にそうなのか?
世間で多く広まっている「禁止されている」ことは、実はあなたを含め、多くの人が「そうだと思い込んでいる」だけかもしれません。

私はホロスコープで見ると、オポジション(星と星の角度が真反対の180度)が多いので、こういう状態に陥りやすいんですf^ ^
主に家庭を表す4ハウス牡羊座と、社会を表す10ハウス天秤座で、ずーっと葛藤しとります。
自分を自由に表現して生きたーい、でもワガママって言われたくなーい、ゆっくりのんびりしていたーい、でも社会に出て認められたーい、みたいなf^ ^(笑)

なんにせよ、自分に制限をかけている、かなりストレスのかかった状態の中で、今まで気付けなかった「真理」に辿りつくためには、新たな視点や発想、誰かに相談してみたり、実際に動いてみたり、あらゆるアプローチが必要でしょう。
そして特にいちばん大切なのは、過去の自分の失敗や心の傷が見えてきたとしても「自分を責めないこと」。
「自分の限界を自分で決めてしまわないこと。」
私たちの本質はなかなか変わらない、というかずっと変わらないかもしれません。
でも自分の限界や境界は、確実に昔とは変わっているはずです。
生きている間、自分では成長していない、と思っても必ず成長しているはずです。
他人と比べたり、ある一方からしか見られていないと、成長を感じないかもしれませんが、違う方向から見ると、ちゃんと成長していることに気付くはず*

その上で、まだ今でも超えられない壁があるとしたら、それに対して制限かけている自分の気持ちを、自分を責めずに受け止めながら、見つめてみましょう。
少し力を抜くだけで、意外な解決法が見つかるかも*
少し視点を変えて広げるだけで、私たちは過去には到達できなかった「気付き」を得られたり、「限界」を超えたり、もしかすると禁忌とされてきた神聖な宇宙の法則まで、知ることができるのかもしれませんね。

私もマナカード、どういう風に展開していくか色々考え中です*
もっとやりたいけど、そのためには何が必要か。
このブログももっとサクッと上げられる方法を考えていて、ブログサーブスも変えようかな、と思いつつ、まだ変えられていない…f^ ^
細々としたことがニガテなのに、細かいとこにこだわってサクッと動けない乙女座土星を発揮しているのね…と思ったりf^ ^
それ以外にも、表現することが怖い…という気持ちもあるんだろうな、というのも気付いていますが、その制限をいかに外していくかも、今後の課題ですね☆
いや、その前にメッセージ毎日ちゃんとUPしてね!…ですかf^ ^?

こんな私ですが、これからもJun Kinioki*をよろしくお願いいたしますm(_ _)m☆

0 件のコメント:

コメントを投稿