ラベル

2016年5月21日土曜日

5月20日夜(というか、ここしばらくの流れ)のマナカード*

「LEHUA」(レフア):イニシエーション
「MAUI」(マウイ):トリックスター


泣いても笑っても
次のステージが
近づいています
うまくいかなかったと
思うことさえ
あなたの中では
ちゃんと糧になっています
今は違う視点をもって
笑いながら眺めてみましょう
いつもは通らない
近道、抜け道、回り道をして
色々遊んでみて*

2日間も更新できなかった今日のマナカード。
(すみません…f^_^;)
毎回マナカードの話ですが(多分いちばん向き合った!と思えるのがこれなので例にしやすいんですf^ ^)
マナカードを学んだのは、実はもう3年くらいは前のことです。
当時すでにフラも習っていましたが、フラもマナカードも、ハワイといえば南国の楽園!的なイメージで、明るく優しく楽しいイメージをもつみたいですが、マナカードは実は難しいんです!!
カード1枚にいろんな意味が含まれており、また哲学的で、答えがバン!と出るものではない。
意外にキビしいメッセージも多いf^_^;
(作ったの確かアメリカ人の大学の先生だから、かな…?)
私も、「答えがハッキリ出ないと悩むタイプなんだから、タロットの方が向いてるんじゃない?」と言われたりして、マナカードの学びは一進一退でした。

でも今までずっと続けてきたのは、やっぱり好きだからだと思います*
不安でしょうがないとき、ついカードを頼ってしまう時はあります。
でも大丈夫なんです。
マナカードは優しくないから(笑)
(というか、簡単じゃないから。
悩んでるときにそのメッセージか⁉︎って思うときあります。簡単に答えをくれないf^_^;)
占いやヒーリングは依存になりやすい心配はありますが、マナカードって難しいので、その点は大丈夫かと(笑)

特別勘が鋭い方ではないし、私自身が自分に自信がなくて悩みやすいf^_^;
話すのは本当は好きだけど、口でうまく伝えられる方じゃない。
マナカードを使いこなせているかも含めて、悩んでしまうことも多々ありますが、マナカードはもうしっかり私の相棒なんだと、今日ふと思いました*

人はみんな自分で思うよりずっと色んな可能性を秘めているし、分かっています。
実際に見たことがなく、聞いたことがないことまで、深く分かっていたりします。
本当はどうしたら良いかとか、心や宇宙の神秘は、実は学ばなくても、誰かに聞かなくても、自分の中の自分を超えた自分がそれをすでに知っています。
普段はエゴでそれが分からない。
それが分かる瞬間が来るには、それなりに時間もかかったり、苦労もしたり、「分かった!」と思った次の瞬間にはまたモヤモヤ始めたり…
一朝一夕にはいきませんね…

でも、LEHUAはイニシエーション=卒業、次のステージを進むことを表すカード。
伝授される側からする側にうつる、という、意味もあります。
同じことを繰り返しているようでも、私たちは成長しています。
螺旋を描き、同じようで実は違う景色を見ながら、上昇しているんです。
どうせなら、その螺旋の中を時々はみ出して、近道、抜け道、回り道してみたら、もっと面白いことが見つかるかもしれません。

Aというミッション?が済んだらB、という風に順繰りに来て欲しいところですが、BとCが同時に来たり、すっ飛ばしてFが来たり、なんていう今の時代。
頭の固い私はこういう状態、テンパってしまうんですがf^_^;
正統派の道で進みたくてもうまくいかない。
予想外のことが起こったり、同時に色んなことをこなさなければいけなかったり>_<
こんな時もう一枚のカード「MAUI」は、今の状況をマジメに捉えすぎず、楽しもうよ!と言ってます。
必死になり過ぎることは、時として周りが見えなくなり余計に閉塞状態を生むことも。
ほどよく「遊びゴコロ」をもつ心のゆとりが、一見苦難にしか思えないことでも、成長するための途中の道だと気づかせてくれるのかもしれません*

0 件のコメント:

コメントを投稿