ラベル

2016年5月7日土曜日

5月のマナカード*

「KANALOA」(カナロア):基盤
「MANA」(マナ):力を与えること
 
(↑こどもの日はもう終わったのに、鯉のぼりの写真を選ぶ私…f^_^;)

Aloha!
GWももう終わってしまいましたが、皆さんはどんな連休を過ごされましたか?
私は相変わらず落ち着かない日々ですがf^_^;
5月は自分の誕生日もあるからか、なんとなくワクワクします♪(←お子さま⁈)
新緑が映え、命がすくすく育つこの季節、なんだか自分もイキイキと動きたくなりますね(*^_^*)

一方この春から新しい環境に変わられた方は、疲れが出てきやすい時期でもあります。
自分の体調と相談しながら、爽やかな初夏を過ごしたいですね*

では今月のマナカード*
「KANALOA」(カナロア):基盤
「MANA」(マナ):力を与えること

どちらもとてもエネルギッシュだけど、活動的に動くというよりはドッシリとした、エネルギーを蓄えるみたいな意味合いの強いカードです。

実は5月1日にすでに今月のマナカードをひいていたのですが、UPできないまま日が経ってしまったので、もう一度ひきましたf^_^;
最初に出たカードも活動的というよりは、とても優しい、自分を満たそうという感じのカードでした。
このGWは、自分を養うためにゆっくり過ごされた方も多かったかもしれませんね*
実際、先月の熊本の震災で世の中の流れが大きく変わり、落ち着かない日々が続いていますが、少し時間が経った今、活発に行動するというより何が必要なのか、どこを満たしたら良いのかを冷静に見直す時期に入ったように感じます。
そうは言っても、まだ余震の続いている現地では、そんな余裕もない大変な状態かもしれませんが…>_<

KANALOAとは、ハワイの神話に伝わる四大神の一人ですが、なんとなくいちばん地味なイメージf^_^;
でも基盤作りってハデさよりも、コツコツとした地道な努力を必要としますよね。
世間的にも大きな変化や流れが起きている今、改めて基盤作りを考えることが必要なのかもしれません。
それは個人レベルであったり、集合体レベルであったりさまざまだと思いますが、基盤がしっかりしていないと、安心して動くことはできません。
かといって居心地が良すぎてくつろいでしまい、活動するエネルギーが出てこないような基盤も、何か違うような気がします。

今月は、今の自分にはどんな基盤が必要か、どんな基盤だと安心してイキイキと色んな活動ができるか、改めて見直してみることになりそうです。
基盤とは、家や健康、仕事、経済的なことなど現実的な面と、人間関係、心を豊かにし生活を潤す趣味、自分を高める勉強など精神的な面との両方から成り立っていると思います。
どちらかに偏ると何らかの問題が出てきますが、どうしてもどちらかに偏りやすいもの。
偏ることは悪いことではありませんが、それで今の生活に違和感、不都合、息苦しさを感じるのなら、一度考えてみましょう。
あなたが満たされた生活を送るのに、今何が足りてなくて何が過剰でしょうか?

今の自分の基盤を見直すのに役立つのが、もう一枚のカード「MANA」です。
MANAとは自然のあらゆるものに宿るエネルギー。
私たち一人一人もMANAをもっていて、MANA自体に良い悪いはありません。
ですが、それをどう使うかは人それぞれだし、同じ人でもその時の状況によって変わってきます。
あなたが日々つい意識を向け、エネルギーを注いでしまうことはどんなことでしょう?
今エネルギーを注いでいることは本当にあなたを満たしてくれていますか?
MANAはやはり使い過ぎてしまうと少なくなり、疲れやすくなったり元気が出にくかったりということになります。
あなたの大事なMANAを活かせるように大事にしましょう*

また反対に自分はこんなことしかできない、これはニガテだ、やってもどうせうまくいかない、という制限を自分で自分にかけていませんか?
人のパワー、能力や適性は、物差しで計ったり分類できるような単純なものではありません。
もっと曖昧で繊細で、簡単には見つけられなかったりもしますが、だからこそ色んな可能性や使い方があります。
自分ができることを探すことを諦めてしまわないように、自分の可能性を自分で否定してしまわないように。

自分のもってるものを活かすことで、誰かの役に立てることがどれだけ素晴らしく、自分の心も温かく満たされるものか
自分のMANAを見つけることを、今月は楽しんでみてはいかがでしょうか?

あなたのMANAを大事にし活かすことが、新たな基盤作りにきっとつながっていくはずです^ ^*

0 件のコメント:

コメントを投稿