ラベル

2016年7月22日金曜日

7月22日のマナカード*

「LAKA」(ラカ):インスピレーション
「LEHUA」(レフア):イニシエーション
「HO`OPONONO」(ホオポノポノ):コミュニケーション

静かな自分だけの
時間・空間をもつことで
なにが言いたいのか
なにが伝えられるのか
分かってくるでしょう
焦る必要はありません
自分をアピールする必要も
ありません
あなたがあなたのままで
いることを認めるだけで
新しい世界につながる
言葉が自然と浮かんできます

私は話すのは得意ではないし、自分をアピールするのもニガテです。
(…と思っているのは自分だけかもしれないf^ ^)

今の世の中って、昔ながらの日本人的な「謙虚で控え目なのが良い」という感性と、欧米かぶれ?の「どんどん自分をアピールしていきましょう」という感性が入り混じっている感じがして、けっこうややこしいと思います。
世間の暗黙の常識を気にし過ぎて、「自分は本当はどうしたいのか」を無視すると、本当は動きたいのに控え目にしとこうとか、逆に動きたくないのに私が前に出なきゃとか、ムリな行動をとってしまい、自分の中で満たされないだけでなく、せっかく世間の声?に合わせて動いたのになんかちぐはぐだわ、ということも多々ある気がします。
「あ、これこれ!」と思った時に動く直感に従う力と、「どうしてもこれは伝えたい、動きたい」という時に動ける勇気、周りの状況に流されるだけでなく、自分の中でしっかり熟成されるまで待つ力、これらのバランスがうまく取れている状態になるには、やっぱり「自分を信じること」が大事なのかなぁ、と思います。

「LAKA」はフラの女神。
インスピレーション、女性性を表すカードで、なんとなくあんまり「イケイケ、オラオラ」という感じではありません(笑)
自分らしい魅力、自分だから伝えられる言葉、自分を生かし、周りを満たす道を確立するのには、焦って動くばかりでなく、しっかり熟成してうまみを凝縮させる時間も必要なのかもしれません。

私も「あぁ、このこと伝えたい!ブログに書きたい!」と思い浮かんだ時は忙しくてできなくて、「さて、今時間あるよ」という時には「…なんだっけ?」となっていることばかり(メモとりなさいf^ ^)
あと、みんなで語ってる時とか、自己紹介しなければいけない時にはなんも思い浮かばなくて、ひとりになったとき、自分と向き合ってる時に言いたいことが出てくることがよくあります。(だからメモを…以下略)

でも自分を思いっきりアピールしようとしなくても、普段のふとしたときに、その人らしさというのは出ていて、それを魅力と感じてくれる人も必ずいるものです。
自分では変哲キテレツと思っていても、そこを認めて愛してあげること。
アピールしたい気分の時に素直にアピールしましょう(笑)
自然体がいちばんですね*


0 件のコメント:

コメントを投稿