ラベル

2016年8月29日月曜日

8月29日のマナカード*

ターニングポイントが
訪れるかもしれません
心を激しく揺さぶられる
ようなことがあれば
それをしっかり
受け止めて
一見ネガティブに
思えることも
落ち着いて
本質をよく
みてみましょう
それらはおそらく
今までとらわれていたことを
手放すために
起こったのかも
しれません
「ただ楽しむ」こと
「ただ愛する」ことを
知るために

雨音が心を落ち着けますね。
(台風の被害が出ているところは大変ですが…> <)
朝夕は涼しさも感じられるようになってきて、初秋の訪れを感じます*
最近の夏は暑過ぎてバテバテですが、本来は夏が好きです。
あのエネルギッシュで、何か楽しいことが待ってそうなワクワクする雰囲気*
子どもの頃は、夏休みがあるから余計好きだったのかな。
対して秋は、ぐっと過ごしやすくはなるのですが、なんだか物寂しい…。
「もののあはれ」とか夕暮れとか、子どもの頃から好きでしたが、何も分かってない頃の「好き」と、人生を考えるような年になってからの「好き」は違いますね。
でもそれらもすべて、「シンプルな好き」をもう一度分かるようになるために起こることかもしれません。

今日のマナカードは
「LA'AMAOMAO」:償い
「LEHUA」:イニシエーション
「ALOHA」:愛

トートタロットでは
「残酷」 「運命の輪」

残酷って…> <
表現が怖いのですが、「LA'AMAOMAO」の償い、に対応しているかも知れません。
なんとなく「傷」という言葉が浮かびあがりました。
生きていく中で負う傷は、不慮の事故など自分の力では防ぎようもない、どうしようもないこともありますが、多分マナカードもトートタロットも深層心理を扱うカードなので、何かがあった時の自分の受け止め方から引きずってしまった傷、もしくは自分の我の強さ、慢心や野心から起こした傷、を表すことが多いかもしれません。
このどことなく夏の余韻を残しつつ気持ちが少しずつ落ち着いてくる時期が、トーンダウンしやすくなるのかもしれませんね。

ちょうど占星術でも今「キロン」という、トラウマから生じた心の傷と、それを癒す力を表す星のことが気になって、時々調べていました。
(その内そのことに関しても書きたいです。)

傷をどう癒すか、どう乗り越えるか、ということに今スポットライトが当たっている時期かもしれません。
そしてそれはやはり「愛し、愛されること(ALOHA)」が乗り越えるために必要なのではないでしょうか。
「愛し、愛されたいのに、それが怖くてブレーキをかけてしまう」というのはよくあることです。
何が怖いのか、というとやはり自分が傷ついたり相手を傷つけたりすることが怖いのでしょう。
でも「愛」(というと重たすぎるから好意、にしておきましょうか)は、表現するよりしない方がよほど傷つきます。
表現しないでいる間に、重く扱いにくくなってしまったり、どう表現するんだっけ?もういいわ、ということにもなりかねない。

「愛」が怖い人は、慣れていなくて「愛」を特別なものと思いがちなのかもしれません。
だから表現するのはニガテだし、表現されると戸惑ってしまいます。
でも「愛」は特別なものではなく、空気のようにただそこに当たり前のようにあるものなんです。
誰の心の中にも。
表現しないでいると、カチコチになってしまってうまく表現できない。
他人の愛のある思いやりにも気付けない。
悲しいことです。
「愛し、愛されることがニガテ」な人は、まずは本当にささいな小さなことから、自分の「愛する、愛を感じる」気持ちを
育てていきましょう。
小さな子どもや、かわいい小動物を見て思わず微笑んでしまうような、そんなさりげなく自然なもの。
子どもや小動物に対する「愛」って、ただかわいいから抱いてしまうようなもので、見返りを求めたりしませんよね。
「こんだけかわいがってるんだから、なつけよ」とかたまに思うかもしれませんが(笑)
本来なつかなかったら、少し淋しく思うくらいのことで。
激しく思うようになると、それは「愛着」というか「執着」に変わってて、「愛=ALOHA」ではないと、マナカードでは伝えています。
また分かりやすい優しさが愛とは限らないし、何も伝えないのが愛だったりもします。
ALOHAは難しい。
でも傷を超えて、本当のALOHAを今分かる時期ですよ…と言っている気がします。

また傷は辛くても向き合わないと、乗り越えられません。
自分の気持ちが分からない、今何をしたいのか、言いたいのか分からないとき、その理由は
自分の気持ち、本音を見るのが怖いから、無意識にストップをかけて、見えなくしてしまう場合も多いと思います。
これは他人の場合も同じこと。
人の気持ちが分からない、相手の求めていることが分からないというのは、他人の本音を知るのが怖い、向き合うのが怖いという気持ちが、分からなくしているのでしょう。
私もさんざん、心理学を勉強して、マナカード毎日ひいて、自分の気持ちに向き合っているはずなのに、まだまだ、というかかなりそういう部分があることに気付かされました。

水星逆行前の影響で(のせいにして)、うまく文章がまとまらなくて、あぁ、まだまだ勉強中だわ…と思いましたが、最後に言いたいことが言葉にできた!
すぐ出てこないのは、やはり自分の気持ちを見ないクセがあるからですねぇ>f^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿