ラベル

2016年12月25日日曜日

12月25日のマナカード*

Merry Christmas!!
この1年いろいろ
あったかもしれないけど
今あなたはどんな
クリスマスを迎えていますか?
いつも常に前を向こうとして
少し頑張りすぎているかも
しれませんが
今夜は
あなたが抱えている
期待、プレッシャー、執着
それらを手放して
今を思い切り楽しんで
家族や仲間や大切な人と
楽しむもよし
自分のために
とっておきのプレゼントを
準備するのもよし
あなたが肩の荷を下ろして
リラックスできる時間を
過ごしましょう
あなたはよく
頑張ってきました
今思い描いた通りの
ものではなくても
あなたの心の中には
大切なものがあるはず
それはあなたの中の
小さなALOHAの光
今もしかして
泣いている人も
いるかも
うまく周りに
ALOHAを
届けられなかったとしても
あなたの中に灯った
ALOHAは
あなただけのもの
それは与えられたものではなく
あなたが育くんできた
あなたへのプレゼント
どうかその光を
いつも忘れずに
灯し続けてください
今はほのかな光でも
いずれ周りを
包み込む
大きな光となるでしょう

…今日もUPが遅くなってしまいました。
カレンダーは三連休だった今年のクリスマス、皆さんはどんな風に過ごされているでしょう。
クリスマスだといっても仕事かもしれないし、家族や大切な人と離れてて会えない人もいるかも…
私のメッセージは、なんだかそんな人たちのためみたいな、しんみりしたものになってしまいましたが…f^ ^

人生、楽しいことばかり続くわけじゃない。
波があって良いんだと思います。
うまいくいっているときは、けして自分だけの力でうまくいってるわけじゃない。
それなのに、楽しいとき、勢いがあってイケイケGOGOな時って、割と周りへの配慮や、優しさや、感謝を忘れてしまいがちになりやすいかもしれません。(あれ?私だけf^ ^?)
何かつまずくことや、勢いを少しなくした時に、やっと自分を省みて、また周りへの感謝の気持ちや、今大変な思いをしている人への同情心も抱けたりしやすい…という傾向があるかも。

同情というと、「かわいそう」と思う気持ち、と解釈されやすくて、あまり良い風に思われにくいかもしれません。
実際、この人かわいそうだな、と思われてばかりいるのはイヤだし、かわいそうだから私がなんとかしてあげないと、とか、この人なら私を理解して受け止めてくれるだろう、みたいな情や期待で繋がっているご縁って、あまり長続きしないように思うのです。
私も、人と繋がっていくとき、そういう気持ちではなく、素の自分を出せる安心感がありながら、甘えたいからじゃなく、純粋に楽しい、この人たちといると面白いことができそう!みたいに感じるパートナーシップを繋いでいきたなぁ、と思います。

そうはいっても、人は弱い部分を抱えているもの。
そしてそれは、強がってなかなか表には出せないからこそ、分ってほしい気持ちをいつも抱えたままでいます。
それを受け止めてあげることは難しいかもしれないし、背負うことなどさらにムリでしょう。
できたとしても、それは本人が受け止めないと、意味がないから。
でもそのツライ気持ちに共感したり、共感できなくても理解はできる。
多くの人たちが、強さともろさ、分ってほしいけど見られたくない、アンビバレントな気持ちを多かれ少なかれ抱えて生きていると理解することで、抱えているものが違ったとしても、時に身近に感じられ、親しみをもち、けれども別のものを抱えた違う人なのだと理解する。
それは冷たさではなく、相手に対する敬意でしょう。
あなたの気持ちがあなただけのものであるように、相手の気持ちは相手だけのもの。
変えることはできません。
あなたのALOHAとあの人のALOHAは、似ているところはあるかもしれないけど、本質的に違う。
違うから面白いのです。

違いを理解することは難しい。
でも自分がもっているALOHAを受け入れること、認めること。
本当に心から認める、自分を愛すること。
そうすることで、ムリにALOHAを出そうとしなくても、自然にあなたらしいALOHAがにじみ出てきて、周りを照らし、包む。
満たされているあなたのALOHAを、さらにたくさんの周りの人たちのALOHAが満たしてくれる。

…そういえば私の今年のテーマは「ALOHA」でした。
自分の抱えているALOHAがどんなものか、さすがに分ってきたかなぁと思います。
気に入らないところもあるかもしれないけど、これも私だけのALOHA*
でもまだまだ子供なので(笑)どんな風に育てていくかは、ワタシ次第、なのですf^ ^
ALOHA育てを引き続き楽しもう!!

あなたは、あなたらしいALOHAを今見つけられていますか??

クリスマスの夜、どんな形であっても、今あなたとともにあるALOHAを大切にしてください♡


*イベントのご案内*
来週12月28日に、神戸元町にてマナカードとヨガのコラボイベントします!!

マナカードとヨガ
『2016年の最後に自分にききたいこと』

呼吸、動き、触れることで
自身の身体や心に耳を傾け、
カードを引いて視覚で受けとり、ひろげ
...
身体、心、感情で味わい
それを、シェアする。

一年の締めくくりに
マナカードとヨガで
ゆっくり、じっくり
自分と対話する時間、
そんな自分をみなでシェアする時間を
過ごしてみませんか?

○とき○
2016年12月28日(水) 14時から16時

○ところ○
spaceわに

神戸市中央区中山手通3-15-11 2階
https://www.spacewani.com/

○参加費○
2500円


○ヨガ指導○
かつこさん

○マナカードリーディング○
Jun Kinioki

イベントFacebookページ
https://www.facebook.com/events/396612124013584/



私は今ヨガも勉強しているのですが、マナカードとヨガは、どちらも自分と向き合い対話し、自分がより気持ちよく生きるためのツールとなるもので、とってもつながりの深いものだなぁと思います。

マナカードを受けることで、ヨガがより気持ちよく受けられる、またヨガを受けることで、カードのメッセージの理解がより深まるかもしれません。

色んな感情が出てきても大丈夫☆
ともに時間を共有する人たちとシェアすることで、気付きが得られるかもしれないし、言葉にはしなくても、気持ちを表せる場があることで、ココロもカラダもスッキリするかも*

ヨガの指導をしてくださるかつこさんは、とても明るくかわいらしい方です♡
かつこさんのヨガは、ヨガというとみんながイメージする、ポーズをキチンととることを目的とするのとはひと味違い、体操のような気軽な動きで、でもカラダにもココロもゆるんで元気になれる、また参加者皆さんが楽しんで繋がれるような時間を提供してくれます♪

年の瀬の忙しい時期ですが、そんな時だからこそ自分と対話する時間をもって、今どう感じているか今の自分に聞いてみる。
来年を気持ちよく迎えるための準備をする。
そんなひと時を、お茶を楽しむ感覚で、皆さんと楽しく過ごせたらと思っています*

ご興味もたれた方、どうぞお気軽にご参加ください^ ^♪
*参加ご希望の方は、下記アドレスまでメッセージいただくか、イベントFacebookページよりお問い合わせください。
junmika59@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿