ラベル

2016年3月3日木曜日

3月のマナカード*

3月のマナカード*

「PAFU」(パフ):タイミング
「ALOHA」(アロハ):愛

Aloha!
ン10年振りくらいにかかったインフルエンザの後遺症がやっと落ち着いてきたJunですf^ ^
みなさんはいかがお過ごしですか?
日差しが柔らかくなってきて、やっと春の兆しが感じられるようになったのに、世間ではインフルエンザが猛威をふるい、落ち着いたと思ったら次は花粉症がやってくるであろうことを思うと(まだ発症してませんが)、なかなか落ち着きませんね。

そうはいっても春というと、なんとなく心が浮足立つのは私だけでしょうか^ ^?

では皆さまに送る今月のマナカードです*

「PAFU」(パフ):タイミング
「ALOHA」(アロハ):愛

PAFUとはフラダンスを踊るときに使われる太鼓です。
元々フラダンスは神に捧げる為の神聖な踊りで、PAFUの音色は神聖な儀式を行うタイミングを表す合図でもありました。
PAFUが知らせるタイミングは、心が奏でる音や合図を表すこともあります。
日頃からこうしたいと思ってることがある方は、今まさにそのタイミングが来ているかもしれません。
今月は、心にふと思うことを伝えたり実行することを心がけてみてはいかがでしょうか?

「人生はタイミング」と言います。
タイミングに乗った方が人生もうまく回っていきやすいといえるでしょう。
ただし、タイミングを逃さないように意識しすぎることはありません。

いつもタイミングを逃してしまいがちな方、あるいはタイミングを意識しすぎる方に送りたいのが、もう一枚のカード「ALOHA」のメッセージです。
「ALOHA」とは調和の取れた愛。
他者と自分、どちらにも正直でどちらも大事にする愛を表しますが、タイミングをうまくつかめない方は、ALOHAな状態でいられているか見直してみましょう。
私達はその場その場で求められる、最もらしい模範的な答えや振る舞いをすることは得意な傾向がありますが、それは頭で考えて導き出した答えで、心が伴ってない場合もあります。
そういった言葉は、一見とても親切で正しいように思えても心に響かないこともあるでしょう。

自分の本音を話ことはワガママではないかと心配するかもしれませんが、自分に正直に生きるとは、自分を大事にしてないと難しいと思います。
また自分を本当に大事にできる人が他人も大事にできることに気付くと、自分らしく生きる=ワガママではないことにも気付けますね。


PAFUが表すタイミングとは、また感謝したり自分が何かの役割を担うタイミングかもしれません。
ですが、それらも自らを愛し認めるALOHAの気持ちが持てないと、素直に表現したり引き受けることが難しいかもしれません。

まずは自分の心をALOHAでいっぱいに満たしてみましょう*
特別な自己主張はしなくても、自分の話す言葉がまずは自分と調和がとれているかを意識してみましょう*
自分との調和がとれていることに気付いた時、自分の中に自分だけのPAFUの 音色が奏でられ始めることに気付くでしょう。
そうすると、タイミングを読もうとしなくても、自然に周りの人のPAHUの音色に気付くこともあるでしょう*
さまざまなPAHUの音色のアンサンブルを、どうぞ楽しんでみてくださいね(*^_^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿