ラベル

2016年3月31日木曜日

3月31日夜のマナカード*

OLE(オレ):物語

もう今まで演じてきた役割を
降りましょう
こだわりや執着を手放して
新しい物語を紡いでいきましょう
エゴや我からではなく
自分がいちばんしっくりとくる
軽やかに動ける物語を

昨日はソナムさんという、副住職をされている方のお気楽説法を聞きに行ってきました*
お気楽とは名ばかり、かなりズシンと心に響く話ばかりでしたf^ ^
でも、ソナムさんの熱心な話し方や言葉に、温かみと慈悲の心が感じられ、なんとなく心が洗われたような気がしました。

仏教は詳しくはないのですが、浄土真宗は興味がありました*
「善人なおもって往生を遂ぐ。いわんや悪人をや」
有名な言葉ですね。
別に犯罪は犯さなくても、自分の中の「悪」(というか「負」?)の部分を、いやおうなく見せられてしまうときというのはあります。

先日参加した「5リズム」ダンスは、テーマが「ライト&シャドウ」。
自分の中の影を見つめ、影に光をあてることで
ポジティブに転換する。
でも私は、自分の影はどこまでいっても影だとどこかで思っていました。
自分の中のどうにもならない影の部分を認め、受け入れる
影があっても、影の部分を受け入れられなくても、やっぱり自分がいちばんかわいい自分
変わりたくない、手放したくないもの
自分の中の恐れを知り、
そのうえで恐れを手放すことの難しさ
そこを乗り越えることこそ、生まれ変わるということなのかなぁ
一度では難しくて
何度でも何度でも行きつ戻りつ
それを神様は「慈悲の心」で見てくれているのだろうか

でもまだまだ全然努力できていないし
手放せていないと思います
いい子ちゃんぶっての言葉じゃなくて、本当に

「今日のマナカード*」は、
マナカードをやっていきたくて、前から温めていて始めたことでもあります。
それと、自分の気持ちや考えを、こだわらずとりあえず出す!というのがニガテな私には、良い訓練になるかもと思ってもいます。
でもカードをひくことは毎日自分の心を見つめてしまうので、しんどいときもあるし、自分のメッセージは果たしてフラットな目線で書けているかなとも思ってしまう。
(で、今日みたいに結局夜になったりf^ ^)
勝手に自分が始めたのに、誰の為にやっているのか分からないのでは、とふと思うこともあります。
でも「慈悲の心」なんてなかなかもてないけど、自分のためでなく、人の為に働き、人を心から思いやる時救われた気になる…というのは分かります。
この今日のゆるマナも、いつかそうなりますように*

今の自分に自信をもつことは大切だけど
人生一生勉強ですね
まだまだ学ぶことはたくさんあるという気持ちで、心を開いて見る、聞く、受け入れる姿勢を
大事にしたいです。

夜にUPすると重いわー> <



0 件のコメント:

コメントを投稿