ラベル

2016年3月28日月曜日

3月28日のマナカード*

「LAKA」(ラカ):インスピレーション

誰にも邪魔されない
自分の内なる世界に入りましょう
積極的に動くことが必要なときもあれば
積極的に休むことが必要なときもあります
リラックスして
自分自身に帰ること
そこからまた新たな変化がうまれ
動き出すことができます

私が今通っているフラの教室では、踊る時につけるレイや髪飾りを、自然の植物で編んでつくります。
本来フラは、神や自然を讃え繋がる神聖な踊りでした。
こういった.踊る時に身に付ける飾りを自分で編むことや、またそういった時間をもつことは、植物に宿る自然のマナ(パワー)をいただき、フラを踊ることに心を込めるステキなことなんだなぁと思います。

そうは言っても、細かい手作業に慣れていない私は、毎回自分の不器用さにイラっとしてしまいますがf^_^;

どんな踊りも、深く入り込めば自分の内なる世界と繋がりインスピレーションを得られる作用があると思います。
自分を大きく揺さぶるような激しい踊りは、自分を解放しやすいので、自分の世界に入るのはそんなに難しくないかもしれない。
でもゆったりした動きで(激しいのもありますが)指先まで丁寧に表現するようなフラの場合は、かなり難しく、集中力も練習も必要だと思います。
神様は自分の内なる世界にいると言いますが、時間をかけて丁寧に踊ることは、自分のエゴや我を超えて、内なる神様とつながるための行為かもしれません。

私もアクティブな動きの方が踊りやすいというか、楽しいタイプだったのですが、こないだのイベントでは思いのほかゆったりした動きのフラが踊りやすかったのが、ちょっとした発見です*
(単に疲れていただけf^_^;?)

0 件のコメント:

コメントを投稿