ラベル

2016年9月21日水曜日

9月21日のマナカード*

自分の感情や欲を
否定せずに
認めましょう
それらは抑えれば
何か別の時
思いもよらない形で
表に出てしまうことが
あります
自分の見たくない
認めたくない
感情は
敵ではありません
あなたから
生まれ出たもので
どうコントロールするかは
あなた次第
あなたが持ち主なのですから
扱えないわけは
ないのです
もっと自分の感情や欲に
素直になって
受け止めてあげましょう
エネルギーを抑制せず
認めてあげるだけで
自分で思っている以上に
それらはあなたの
大きな味方に
なってくれます

ヨガの勉強をしていると、最初の頃はどうしても感情や欲って悪いものだと思ってしまいますよね。
自分が、自分がになっている時の自分の醜さといったら…と、否定したくもなります。
けれども感情や欲は、ある意味その人自身がもつ純粋なエネルギー。
イヤに思えるのは、おそらくそれらを否定して抑えてしまっているから、表に出てきた時ゆがんだ形で出ているように見えるのだと思います。
あの人がこうしたい、こんな生き方が良いと言っても、果たしてそれが本当に自分にとっての幸せなのか?
これがいいよー、と聞いたり、周りがやっていることをしてみても、あるいはそれをしようと想像しても「腹に落ちる」感覚での幸せとか、納得が得られない場合、必ずしもそうではないかもしれません。
自分の感情や欲を一度出してみるだけで、場合によってはしっかり見つめて受け止めるだけで、それが本当に自分の求めるものか、一過性のものなのか分かったりもします。
受け止めず否定していては、いつまでその感情や欲に振りまわされてしまうけど、一度ちゃんと受け止めるだけで、最初は難しくても自分にとって必要な地に足のついたエネルギーなのか、だんだん分かってくるようになります。
例え一過性のものや惑わされていただけだと分かっても、それも自分には必要なことだったと認められ「ありがとう」とともに手放すこともできるようになります。
自分の感情や欲を恐れずに。
それらはモンスターではなく、あなたを本当の幸せに導くために存在しているのですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿