ラベル

2016年9月26日月曜日

9月26日のマナカード*

新しいことを始めるにも
これまでのことを続けるにも
今までとは違うアプローチ法を
求められるでしょう
自分を深く知り
知った上で自分を
手放すことも
必要です
これからは
自分だけではない
世界に生きていくのです
今のあなたを
形作っているのは
今までの経験や
人間関係ですが
そこにはいつも
愛があったということを知り
ただ感謝しましょう
そうすることで
自分のエネルギーの
矛盾する部分や
扱いにくい部分も
うまくコントロールして
いけるでしょう

※ちょっと今日はマニアックな占星術の話です。
内容マニアックで分かりにくいわー、という方もいるかも。
私も詳しくありませんし、そこまで深く説明するとさらに長くなってしまうため、分かりにくい点はご了承くださいm(_ _)m

占星術では今「天秤座」が大きくクローズUPされています。
太陽が天秤座に入ったし、ラッキースター・木星も9月9日に乙女座から天秤座に移りました。
占星術ではそれぞれの星座を人生の旅、その間に起こる課題になぞらえて考えたりします。
「牡羊座」から「乙女座」までは、「この世に生まれおち、自己を確立するまでの旅」、そして「天秤座」から「うお座」までを、「社会に出て他者と出逢い、社会の中での自分の活かし方を確立する旅」になぞらえているそうです。
ひとつ前の乙女座は「きちんとする、自己管理」などがキーワード。
ですが、柔軟宮というグループに入っていて、他者に合わせて自分を調整するために、自己を打ち出すのはニガテという特色があるとか。
木星は1年間ひとつの星座にとどまり、その星座のパワーの恩恵を受けられるようにするため、その星座の特色をクローズUPさせ、それがその星座の持つ課題に取り組む力を与えられるともいいます。
木星が乙女座にあった9月9日までは、社会で他者と協調しながら自分を活かして生きていくために、きちんとする、セルフコントロール力を身につける、というお勉強期間だったのかもしれません。
ですが、先ほど話した柔軟宮という特色の為、プレッシャーを強く感じる割に、感じるゆえなのか、動けない、迷いやすいという状態に陥りやすい人も多かったかも、ということを最近聞きました。
木星も太陽も天秤座に移った今、天秤座は「活動宮」グループにあたる為、プレッシャーから解放されて自由に動きやすいと感じやすくなるのでは、とのことです。
星の動きがどうだから…とばかりいうとまるで星のせいにしてるみたいかも、気をつけなければな~f^ ^と思いますが、私自身確かに最近なんだか少しプレッシャーから解放されて、自由に動けるようになったような、開放感を少し感じています。
やはり人の営みも宇宙の流れのひとつ、星の動きと連動してても何ら不思議はないのですね。

反面、天秤座は乙女座とはまた違うプレッシャー・課題をもたらしてくれます。
天秤座は社会に出て初めて出会う他者との関係、パートナーシップを表すとか。
木星が天秤座に入ったため、パートナーシップが広がる一方、何らかの責任を問われる場面が出てきたり、他者との関係に関する課題が出てきやすい時期に入るとのことです。
さっそく、その影響を受けている話を何度か聞いたりしています。
課題は解決するために起こる、起こるということは解決し、先へ進む力があるということ。
そうはいっても、渦中にいる間は大変で、痛みを伴うこともあります。
どうかすべては良き方向に向かうためのものと信じて、また周りにも支えられていることを感じて、乗り越えていきたいですね*

私自身も、木星天秤座入りの何ヶ月か前から、他者との関係に置いて自分の行動や選ぶことに対する責
任を感じたり、問われる場が増えてきたように思い、これは「決断する」ということがニガテな私の課題なんだなぁ、と感じています。
※決断する前に、真摯に向き合う、というのが大事なんだなと思いますm(_ _)m
その天秤座に対して、おもしろい見解を友人から聞いて印象的だったので、お話ししますね~^ ^

天秤座の天秤は何を計るためのものか?
よく正義を計る、正しい間違ってるをジャッジするためと聞くけど、本当にそうなの?
天秤座はまた「公平であり、公正である、協調的である」ことを良しとする特徴があるとも言われています。
誰に対しても優しい笑顔で、友好的に接しようとする天秤座。
それは本来の力が発揮されれば、世の中をうまくいきていくための単なる処世術や、嫌われたくないという八方美人意識からくるものではありません。
Facebookでのみんなの投稿、あれは良くてこれはまずい、ではなく、みんなそれぞれ違う良さがあるから「いいね!」と押すようなものではないか、と友人は話していました。
「みんな違ってみんないい」 (大好きな金子みすゞ様の名言をお借りしました。)を体現しているみたいですね。

心が広いといえば受容的ですべてを許す魚座とよく言われますが、天秤座の心の広さはまた少し種類が違う気がします。
物事の公平さ、公正さ、ジャッジする目はもっているけど、それを裁くためではなく、、混乱の中から混乱を抑えるためではなく、その状態を、それぞれの個性や違いを活かすためのルールを見つける、みたいな心の広さ。
扱えるまでには時間がかかりそうだけど、そういう力を養い、人と繋がり自分を活かしていくための時期に入った、とも言えなくはないでしょうか?

占星術の話ばかりしているので、今日のマナカードとトートタロットの紹介をf^ ^
今日のマナカードは「LEHUA」:イニシエーション、「KANE」:創造
トートタロットは「女帝」:愛、豊穣、受容、「ソードのプリンセス」:実際的思考、管理、アイディアの具現化、行動力
それぞれ相反するエネルギーのカードですが、自分の中にある二面性、世の中の相反する流れを交わらないものと見るのではなく、互いに影響しあう必要なエネルギーとみなし、活かす力を養う。
まさに天秤座的*

まだまだ自分も使いこなせませんが、1年後、少しは使えるようになっているかな?
そう思って木星天秤座時代を楽しみに過ごせますように*

0 件のコメント:

コメントを投稿