ラベル

2016年9月7日水曜日

9月7日のマナカード*

あなたが自分に課している
過剰な期待
プレッシャーを
手放して
自由になりましょう
周りの状況は
変わらなくとも
心は自由です
今は確かに
変化の時
新しい波が
どんどんやってくるし
固定観念に
とらわれない方が
波に早く乗れるでしょう
ですがまずは
自分を整えて
自分を解放しましょう
それが真の自由です

マナカードとトートタロット両方ひくようになってから2週間くらい経ちました。
どちらも深層心理にアプローチするカードなのですが、マナカードとトートタロットのその日出たカードの意味が、微妙に違うように感じることがあります。
マナカードが提示する、いちばん良い状態は「ALOHA」=自分も周りも調和した愛、なのに対して
トートタロットの方は「汝の欲することを為せ」に基づいているそうな。
でも理想とするところが全く一緒ではないからか、全然反対のことを言われているように思う時もあるけど、混ぜて読むとなるほどね、と思うことも最近出てきました。

私自身、フラ、ヨガ、アーツセラピー、といろんなことを学んでいて、それぞれ求めるところは同じようでいて、少しずつ違うように感じる時もあります。
(多分アプローチの仕方が違うだけで、奥では全部一緒なんじゃないかな、と思います。)
でも同時進行で色んなことしてると、訳分からんくなるf^ ^
葛藤の強い私が、余計葛藤の強い状態を引き起こしそうになりますが> <
それも自分が自ら選んだことでなぜそうしたのか、分かってきた気がします。

占星術で、私の意識的に果たす社会的な役割は「天秤座」。
他者と他者をつなぐ、調整、パートナーシップ。
異質で交わらないもの通しの、それぞれの意見を聞き、落とし所を見つける。
これは意識的に使っていく方なので、生まれつき使える力ではありません。
色んな経験を通して磨き、やがて使いこなせるようになる力。
もう本当にまだまだで、常に壁に当たってますが> <
もっと進んで、あれこれ興味があるところ、色んな、時には相反する意味があるところを制限かけずに、自分流のセラピーをつくっちゃう、もう何でもあり、みたいな方向にいく人ですよ、という意味だったらおもしろいんだけど、そういう意味が含まれているのかは分かりませんがf^ ^

でも世の中は基本制限だらけ。
制限など最初からあるものとして、その制限をどう生かすか、自分なりにカスタマイズする。
そこは自分の自由なんだから。
今学んでいることが、そういう力を養って、周りに提供できるようになって言ったら良いな*

0 件のコメント:

コメントを投稿