ラベル

2016年9月22日木曜日

9月22日のマナカード*



本気で生きましょう
あなたの情熱は
あなただけのもの
内から湧き上がる
思いを
エネルギーを
否定しないで
そのまま
素直に
まっすぐに
放ちましょう
一瞬一瞬を
あなたの色に
染めるために
全力で生きましょう

今朝ふしぎな夢を見ました。
自分が死ぬ夢です。
ひと月ほど前にも自分が死ぬことになっているという夢を見ました。
その時は不治の病に侵されていて、余命少ない状態。
もう仕方がない、という諦めの気持ちと同時に「死にたくない!」という強烈な欲望が出てきて、あまりに鮮烈過ぎて、目が覚めても夢うつつの区別がつかなかったほどでした。
今回はもう死んでて、幽霊になっていました。
土砂崩れか何かに巻き込まれて、体が見つかってないらしいです。
親しい人や知人の中には、私が見える人もいて、話すこともできる。
でも触れることができない。
近くにいるのに住む世界が違って、もうここから離れないといけない、というなんとも悲しい気持ち。
お迎えの人らしいのも来てますが、なぜか葬儀屋さんみたい(笑)
スーツ着てて事務的な感じ。
その時になって私は「まだこれでは終われない!」と思うのです。
「私は自分の人生を生き切っていない。まだやることがある!」と
「まだ体が見つかってないから、死んだと決まった訳じゃない。探してくる!」とハッキリ言い切る私。
今この段階になってやっとヤル気が出ますかf^_^;
この夢も鮮烈な印象で、起きてしばらく夢うつつの区別がつきませんでした。

「本気で生きてますか?」と聞かれて、「はい!」とまっすぐ答えられる人がどれくらいいるでしょう。
本音や胸の内の熱い思いを隠し、漫然と毎日を過ごしてる方も多いと思います。
最近またモヤモヤしてたのですが、この夢を見たおかげで私もその一人だ、と気付かされました。

「私はいいです。」と言ってしまうクセが未だにあります。
食べたいものや欲しいものがあって早い者勝ちだとしても、友達と好きな人がかぶってしまった時も「私はいいから」とつい言ってしまうタイプ。
揉め事がニガテだし、体裁や周りとのバランスも気にする月星座天秤座T_T
でも本当にいいと思ってたらいいけど、本当に思ってる?
勝ち負けじゃなくて、今その時の気持ちに蓋をして生きてると、こんな風に手遅れになっても知りませんよ、ということかも。

あなただけの情熱をしっかり認めて放出しましょう*
どれだけ情熱を傾けたかで、人生の中身の濃さは全く変わってくるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿