ラベル

2016年9月6日火曜日

「生きているだけでまるもうけ!」

私が好きなマナカードの1枚に、「MAUI」(マウイ)というカードがあります。
意味は「トリックスター」。
ハワイの神話に出てくる半神半人の人気キャラクター。
その性格は、言ってみれば「いたずらっこ」「やんちゃ坊主」(笑)
好奇心旺盛ゆえに、いつも何か面白いことを思いついては、いらんことして怒られてしまったりもする愛すべきキャラ(笑)

マナカードで描かれているMAUIの姿は、かつて天と地は今よりもっと近かったけれども、そこをMAUIが持ち前の好奇心でえいっ!と空を持ち上げてみたことから、空と地は今くらい距離が離れることになった、というハワイの神話に基づいたイラストです。
私はこのイラストの「MAUI」を見ると、何となく明石家さんまさんを想像するんです(笑)
(さんまさんは、行動が新奇というより、おもしろいことを言って場を盛り上げる人なので、キャラクター的にはちょっと違う気がするんですけどね…f^ ^)
いつも明るいさんまさんの名言として知られるのが、「生きているだけでまるもうけ」ですが、これもまんま、「MAUI」のカードの意味と被るのです。
(それにしても、いつも明るく周りに笑いを提供するさんまさんの名言がこれ、というのが、彼の人柄の奥深さや語られていない人生のドラマを垣間見られて、興味深いですね*)

「MAUI」のカードは、どちらかというと、今悩んでいる人、困っている人、ちょっと思いつめたり考え過ぎになっている時に表れてくれます。
「そんな深刻な顔してないで、楽しもうよ!」と言って、あなたの中の遊び心を刺激してくれることで、新たな視点や良い意味でのいい加減さ、リラックスをもたらしてくれるカードです。
私たちは真面目であるべき、問題には勧んで取り組んで解決すべき、と教えられて生きてきたので、何か問題がある時、真面目にそれに向き合って答えを出そうとします。
でも真面目すぎる人は、真剣どころか深刻になってしまうことも多々あります。
深刻になってしまうと、視野が狭くなり、客観的な視点や新しい視点を見落としてしまいがち。
気分も落ち込みがちになり、自分が作った罠に自分ではまってしまうことにもなりかねません。

また「MAUI」のカードでは、自分がいちばんやりそうなことと反対のことをやってみましょう、という意味もあるのですが、これは難しい> <
だって、私みたいに葛藤の激しいタイプはAの道を選ぶのもBの道を選ぶのも、どっちも「らしい」選択なんですもん(笑)
この場合、多分MAUIさんは、「どっちを選んだっていいんだよー」って言っている、と捉えたら良いかな、と思います。
何ともお気楽、ですが、するだけのことはする、選ぶだけのことを選んだら、後は神の采配。
神様が、最適な結果をもたらしてくれるので、やるだけやったら果報は寝て待て、というくらい「運に任せる」気持ちも大事、と言っているようです。
努力すればなんとかなる、なんとかしなければ、という価値観で判断し行動しがちな現代人の私たち。
でもそのなんとかしなければ、が本当に大切なことなのか、自分の領域を超えてエゴになっていないか、もMAUIは問いかけているようです。
先日聞いた副住職さんのお話でも、今勉強しているアーツセラピーの話でも、「人生は、死ぬ時にやっと覚める長い夢を見ているようなもの」ということを聞きました。
そういった意識でいると、時には起こることも笑いにしつつ、思い切った冒険もしつつ、丁寧に真剣に楽しく生きられるのかもしれません。
(そう思ってもすぐ忘れちゃうんですけどね…)
このカードは大人気で、ひいた方にこのメッセージを伝えると、みんな「良かったー♡」と言います^ ^*

今転換期にある方、悩みや葛藤、苦しみを抱えている方、この言葉を思い出して、口から舌を出してテヘっくらい言う感覚で(ペコちゃん…f^ ^)生きても大丈夫!と思ってみても良いかもしれません☆(←時と場は選びましょう。当たり前かf^ ^)


0 件のコメント:

コメントを投稿