ラベル

2017年2月21日火曜日

2月21日のマナカード*

世の中は
形あるものとないもの
区切りのあるものとないもの
2つの世界が
同時に存在し
私たちは
それぞれの世界の
影響を受けながら
生きています
体をもって生まれてきた
私たちは
体の動きもそれぞれに
可動域があるし
人との関係も
体を通しての
隔たりがあるし
相手の気持ちは見えない
守るべき時間や
約束事もあるし
おなかが空いたり
寝たりする時間
ある意味何もしないという
時間も必要で
完全に自由には
なれません
でも「今、ここ」という
区切られた時間の流れとともに
区切りのない悠久の流れも
確かに存在し
私たちはその一部としても
生きているのです
体があり心が見えないからこそ
言葉を発達させた私たちは
すべてのことに
本質を知りたがり
限界をもうけようとしますが
言葉がすべてを
伝える訳ではありません
今ここで生きている世界には
自分で理解をするのには
限界があるし
時として孤独を感じたりも
するかもしれません
でももう一つの世界で
私たちはいつも
許されているのです
確かな結果や繋がりを求め
すべてに言葉を
当てはめる必要は
ありません
確かに今ここの世界では
私たちは制限を感じながら
自分を開き活かすための
努力が必要でしょう
簡単にはつかめないものを
つかむために
努力する姿が美しいのは
そこに命の輝きが
見えるから
どちらの世界も
私たちには必要で
どちらの世界もあるからこそ
私たちは精一杯
楽しんで
生きていけるのです





0 件のコメント:

コメントを投稿