ラベル

2016年4月12日火曜日

4月12日のマナカード*

「PAHU」(パフ):タイミング



忙しい時ほど
周りに対する感謝の気持ちや
優しさを忘れずに
そして自分を大事にすることも
今とらわれがちな
視点をずらして
本当に自分や周りのためになること
やらなければいけないことを
しましょう*

「ブラック・スワン」と言う映画がちょうど
テレビ放映していたので観てみました。
「白鳥の湖」の主役に抜擢されたヒロインが、
清純な白鳥と妖艶な黒鳥の両方を演じなければ
いけないプレッシャーに、それこそ身も心も
蝕まれていくサイコホラーですが、
大人へと脱皮しようとする少女の苦闘と成長を
描いた物語でもあります。
サイコものって最近はあまり好きじゃなくて
観なくなってたのですが、
主演のナタリー・ポートマン見たさに思わず(笑)
プレッシャーで神経のバランスを崩していく
さまや、黒鳥を見事に演じ切る絶頂感など
表現がハデで、観ていると疲れる> <
(見方によると笑えるf^ ^)
でも目が離せない、
そんな映画でした*

このヒロインが精神のバランスを
崩していく大きな原因は、
母親との関係によって培われた
完璧主義で臆病な「いい子ちゃん」の部分と、
黒鳥を演じ切りたい、生まれ変わりたい
という自我の芽生えとの葛藤によるもの。
その葛藤を乗り越えるために、何もここまで
自分を傷つけなくても…と思いますが、
大人になるために訪れる試練に対する
プレッシャーや苦闘は、誰にでも思い当たる
ことはあるでしょう。
また大人になった今でも、なにか大きな試練や
課題に対して同じような気持ちをいだくこと
はあるでしょう。
それを少しは余裕を持って取り組めるように
なるのは、経験値の為せる技かもしれません。

ツライことや大変なことにも
恐れずに、あるいは恐れながらでも
よいから、向かっていく
経験を積んでいく
そして、時には周りをみて
周りに感謝すること
この物語も、ヒロインが精神の
バランスを崩しているため、
ひどい被害妄想に陥っていますが、
客観的に見ると彼女に好意的で、
彼女の為に行動している人もいます。
最初は余裕がなくても、
それに気付き感謝する
気持ちを養っていくことも
大人になることなんだなぁと
改めて実感しました*

0 件のコメント:

コメントを投稿