ラベル

2016年4月19日火曜日

4月19日のマナカード*

「MAMALAHOE」(ママラホエ):同情



思うように進まなくても
うまくいかなくても
自分の努力が足りないとか
自己不信に陥ることのないように
あなたはあなたで
精一杯がんばっています
自分に自信をもち、
自分をハグすること
そうすれば自然と
他人にも優しく
温かい目線を
向けられるでしょう

「同情」ってなんだかあまり良くない
意味に使われやすい気がしますが、
実際には悪いことではなく大切なことだと
思います。
「同情」とは「かわいそう」だと思うことでは
なく、ありのままを見つめて
その人の懸命な部分、けなげな部分を
好ましく思い、応援してあげたいと
思えること…が近いかな?
難しくて、私もまだよく分かってないかも
しれなくて、うまく説明できないけどf^ ^
「感情移入し過ぎて同調してしまう」
こともまた同情とは違うと思います。
自分の抱えている問題と似ていると思っても
結局は他人なので、同じではありません。
「人は人、自分は自分」
と切り離して見るのは冷たいことではなく
自分や相手の人格、自主性を尊重しているからこそ
できることなんだと思います。
「優しい」と言われやすい人ほど
難しいことなんですが、
とても大事なこと
自分も忘れないようにしていきたいです*

*追記
発見!「同情」って、「ありのままの姿を美しいと思うこと」
が意味が近いかも!
だから人だけでなく、動物や植物、景色などに対してもですね。
花が木漏れ日を浴びながらチラチラと散っていく様が美しいと思う人もいれば、
懸命に咲こうとする瞬間が美しいと思う人もいる。
動物の子供が無邪気にじゃれてる姿に愛しさを感じる人もいれば、
肉食獣から必死に逃げるか弱い動物の真剣な目にハッとする人もいるかも…
人それぞれだけど、「ありのままの姿に心惹かれる」ことは
誰でもありますね!
それも「同情」になるかなぁ^_^?

0 件のコメント:

コメントを投稿