ラベル

2016年4月25日月曜日

4月25日のマナカード*

「ALOHA」(アロハ):愛

焦らずに
忍耐強く 
寛容であってください
まずは自分に対して
すぐに結果が欲しくても
早く新しい道に進みたくても
なかなか難しいことも
あるでしょう
世の中は色んな人の 
色んな事情で成り立っています
それぞれがその時その時
できる限りの「愛」をもって
選択した道の続きに
立っていると思います
たとえ自信がもてなくても
遠回りに思えることも
必要なことだったと
周りや自分に
大きな「愛」の目を
向けてあげましょう*

自信をもつってどういうことでしょう?
自信をもって物事を選択して
道を切り開いていけたら良いけど、
なかなかそうもうまくいかないですね。
「ALOHA」は日本語でいうと「愛」ですが、
限定的な愛ではなく、もっと深いものを
指すそうです。
だから、リア充とか言って
ずっとひっついているカップルは、
実はALOHAではないかも?(笑)
苦しい時、辛い時も相手に
寄り添い見守り続ける 
でも依存しない、させない
相手の力を信じる
そんな愛を自分に向けられるのは
いちばんは自分ですね。
だから「ALOHA」の意味は
まずは自分を大事になんです。

自分を本当に大事にできるようになると、
相手の思いや事情も理解できるように
なってきます。
「自分が、自分が」になっちゃう時は
実は自分を大事にできていない時。
私もマナカードもっとやりたいと
思いつつ実現できていないのは
そういうことかしらf^_^;
でも、自分がどうしたいのか
どうありたいのか、
多少ワガママでもまずは
その気持ちをそのまま
受け止めてあげる
素直になる
実現できるかは
それからの話なので。
日本人はやっぱりその辺
遠慮深い人が多い。
マナカードはカウンセリングなので
じっくり自分の本音と向き合うのに
使ってほしいツールです。
あれ?
宣伝になっちゃったf^_^;?

0 件のコメント:

コメントを投稿