ラベル

2016年4月22日金曜日

やっと気付いた、これも”愛”

今日(もう昨日だけど)のマナカードは、「PUEO」(プエオ:意味は”導き”)でした。
皆さんはどんな”導き”を感じたでしょうか?
私はなんだか「愛」を感じた1日だったなぁと思いました。
それも、分かりやすい「愛してるよー!」という感じのOPENな愛ではなく、
なんとなく感じるささやかな心遣い的な感じの「愛」です*
今日のマナカード、「ALOHA:愛」に変更したいわってくらい(笑)

今熊本だけでなく、世界で色んな大変なことが起こっていますが、個人的にも、今年に入ってから予期せぬ変化が多く、何かと落ち着かない日々でした。
こういう時って、どうすればいいんだろうとか、自分のことに集中しがちで、周りが見えなくなったりしやすいです(少なくとも私は。)
起こる出来事に振りまわされてばかりではいけないけど、自分の意志ばかり通そうとして良いというものでもない。
予期せぬことや、こんなはずではと思うことも起こるのが人生。
色んな人の色んな事情が絡んでいるので、自分の思い通りに行かなくて当たり前、かもしれないですが、
私は幼いからか、複雑なことがニガテだからか、こういった色んな事情を推し量るというのはどうもニガテです> <
でも今日は、それぞれがそれぞれの事情を抱えつつ、言葉にはしないけど色んな心遣いや思いやりをもっている
「静かな愛」ともいえるものを、なんとなく感じました。

自分の本音を正直にそのまま伝えることが、良い人間関係を築くためには必要、というのはマナカードのメッセージにもあるし、心理学的な観点からいっても、本当にそう。
でも、伝えることばかりでもないんだな。
むしろ、言わないことで成り立っている人間関係や絆も多いかも。
日本人だなぁ、としみじみ思いますね。
言わないと、本当に何を言いたいのかは、結局のところ分からないし、思い違いもそれぞれたくさんしていると思う。
ただ、本音が何かは分からなくても、なんとなくそこに思いやりや心遣いがあるんだなぁ、と感じられたら、それはそれで素晴らしいことなのではないでしょうか。
どんなささいな関係でも、今繋がっている関係はすべて「愛」があるんだなぁ、と何となく感じられた1日でした。

いつもいつも、それぞれの人に真摯に向き合うのは難しいけど
同じ人でも、その時の気持ちや状態によって、同じように接するのは難しいけど
そんなささいなことには振りまわされない、もっと大きな意味での「愛」をみんな持っていて
そこで繋がっているんだな
多分見知らぬ人とも

すぐ自分勝手で自分中心になってしまうけど、こういう気持ち、いつも持てたらいいのにな。
でも時々でも、そんな「愛」を感じられるときがあるということにも感謝したいですね^ ^*


(↑最近良くお世話になっているお店の、愛情たっぷりカレー*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿